中国骨董品の処分方法ならば買取依頼がおすすめ! | 中国骨董品買取.com
中国骨董品の処分方法ならば買取依頼がおすすめ! | 中国骨董品買取.com

中国骨董品を処分するのであれば・・・

中国骨董品を処分するのであれば・・・

ご自宅に価値がわからない中国骨董品があるという方は多いのではないでしょうか??

ゴミとして処分しようとしても大きさや素材からどのように処分してよいのか迷ってしまうこともあります。その骨董品の大きさにや素材によっては普通のゴミとして処分ができず、処分するために費用が発生することも。

ゴミに捨ててしまう前に、一度処分方法を検討することが重要です。

一般的に中国骨董品は、数十年前から百年以上前に作られた手工芸品や美術品を示します。古そうな壺がご自宅にあっても、それは本当の骨董品なのか、それとも骨董品のように作られた量産品かは一般の方では判断が難しいことが多いです。

有名作家の作品や作られてからの年数がかなり経過しているものは価値が高くなることがあります。特に、ご家族の方が購入されたものであれば、購入時の価格がわからないことも多いです。

骨董品の処分方法は、ゴミとして捨てる以外には、フリマやフリマアプリを利用する方法があります。フリマアプリは写真をとってアップするだけなので手軽ですが、もっと高い値段がつくものでも安くなってしまう可能性があるのです。

送料も別途負担しなくてはなりませんので、利益は少なくなってしまう恐れがあります。フリマは、出品料などを負担する必要があり、自分で会場に持って行く手間がかかるのです。

自分の希望以下の値段をつけなければよいのですが、それでは売れなくなることもあります。

処分するのであれば買取依頼がおすすめです

処分するのであれば買取依頼がおすすめです

当サイトでは中国骨董品は処分ではなく、買取依頼することを強くお勧めしています。そのお勧めする理由を詳しくご紹介します!

ゴミで出すよりもメリットがある買取

ゴミとして処分することやフリマよりももっと安心して依頼できるのが、中国骨董品買取専門業者を利用することです。

買取業者に依頼すると、中国骨董品そのものの価値を知ることができます。


買取業者といっても、金を専門に扱う業者、ブランドを専門に扱う業者などがありますので、中国骨董品の買取では骨董品の価値が正しくわかる深い知識を持った買取業者に依頼するのがおすすめです。

一般的な買取業者やリサイクルショップに行っても、知識不足で買取してもらえないケースもあります。

適正価格で買取をしてもらうためには、骨董品の買取実績が豊富で、安心してお任せできる業者を選びましょう。

中国骨董品の種類

では、中国骨董品とは一言に行ってもどのような種類があるのでしょうか?

骨董品は幅広く、絵画や陶器、青銅器や仏教に関連する彫刻品などさまざまな美術品があります。水墨画に代表されるような絵画は、世界中にコレクターが多く、高く評価をされている作品です。

歴史上、現在流通しているのは山水画や花鳥画が多いですが、有名作家の作品は高値で取引されています。

中国では陶器の歴史が古く、使う素材やデザインを変えて時代とともに進化を遂げてきました。現在、中国国内にある古い陶器は海外への持ち出しが禁止されている背景もあり、取引が可能だった時代に流通した陶器は価値があがっています。

もし30年以上前に中国で骨董品を購入した方は、その価値が当時よりも上がっているかもしれません。今では購入したくても購入できないので、日本のコレクターは流通を待っているほどなのです。

青銅器は、陶器や鉄器よりもさらに古い時代に作られたもので、今から4000年以上も前に作られたものが原点となっています。重要文化財に当たる貴重な美術品なので、本物の青銅器であれば価値も高くなるでしょう。

日本製のものも流通しているのですが、優れた鑑定士であれば中国製かなども判断可能です。中国骨董品といえば、仏教美術も挙げられます。

日本にも仏教美術はありますが、中国のものは翡翠など素材が貴重ということが多く、デザイン性とともに評価されているのです。価値のある仏教彫刻は全て手作りで1点1点作られ、同じ作品が存在しません。

それでも本物ととても酷似している模倣品があるので、その仏教彫刻が本物かどうかプロでないと見極めが難しくなります。

気軽に査定ができる買取業者

買取を申し込む上で損をすることはありません。

価値がないものだと自己判断して捨ててしまったら、手に入れることができるお金も捨ててしまうことになります。中国の歴史や文化で重要な宝が自宅で眠っているかもしれないので、気になったら専門業者に問い合わせてみましょう。

骨董品が重く、数も多いという方は出張買取という方法で依頼できます。家から一歩も出ずに、プロの鑑定士が都合のいい日時に鑑定をしてくれるのがメリットです。査定後はその場で現金で買取をしてもらうことができます。

お店まで行けないという方でも、全国対応の宅配買取を利用するといつでも好きな時に売ってしまうことが可能です。着払いで送るので、送料の負担などもなく気軽に利用することができます。

依頼から査定まで、プロの業者はスムーズなので安心して依頼しましょう。

中国骨董品を処分するなら買取業者へ依頼

まとめ情報

中国骨董品をゴミとして処分する前に、専門の買取業者に依頼することで思いがけない収入を得ることができるかもしれません。

ゴミで処分すると値段がつかないだけでなく、処分費用がかかってくることもあります。絵画、陶器、青銅器、仏教美術などの中国骨董品が自宅にあるという方は、今では海外への輸出が制限されている価値のある骨董品の可能性があるのです。

骨董品専門の業者であれば、フリマやフリマアプリのように安い価格で買われるという心配もありません。適正価格で査定をして、買取を行う信頼できる買取業者に依頼しましょう。

リサイクルショップや他の買取業者で買い取ってもらえなかった骨董品も専門家に再鑑定してもらうことをおすすめします。

コメントイメージ

中国骨董品の処分を考えるのであれば買取依頼するのがおすすめです。無料でプロの査定士に見てもらう事ができるので、買取依頼はキャンセルしても手数料は不要なので「損はなくても得しかない処分方法」と言えるのです。

おすすめの中国骨董品買取業者!

  • 日晃堂

    骨董品・古美術専門買取業者で、知名度は高くないですが業界の中でも屈指の買取価格と対応の非常におすすめできる買取業者です。

  • 福ちゃん

    タレントの中尾彬さんと池波志乃さんが印象深い総合買取業者で、骨董品と美術品の買取には特に力を入れているおすすめ買取業者です。

中国骨董品別の買取情報

中国骨董品別の買取情報

当サイトでは中国骨董品の種類別に買取情報や、おすすめの中国骨董品買取業者を紹介していますので参考にしてください。

中国骨董品の種類一覧

ページのトップへ