【中国骨董品の相場】買取相場を調べる2つの方法 | 中国骨董品買取.com
【中国骨董品の相場】買取相場を調べる2つの方法 | 中国骨董品買取.com

ネットで買取相場の調査はおすすめでない

ネットで中国骨董品の買取相場はおすすめでない

中国骨董品の買取相場をネットで調べることは、ある程度までは可能です。

検索すると、様々な買取店やサイトなどを見つけることが出来ます。検索する際は、「中国」「骨董品」「買取」「相場」という風に分けて調べても良いのですが、簡単なのは「中国の骨董品」「買取相場」と続けて検索する方法です。

そのように検索すると、その言葉で調べている人が一番よく見ているサイトやお店が順に出てきます。そこから自分が気になるところを見てみると良いでしょう。

どのような理由で検索するのかにもよりますが、もし買取相場を調べて売りたいときには「おすすめ」と付け足したり、「人気」「高額買取」といった言葉を加えて調べてみるといいです。

具体的な品物の名前を入れて検索すると、さらに詳しくわかります。ただ、あまり検索されていない品物や珍しいものなどの場合はわからない、もしくは「中国骨董品」という大まかな括りでしか買取相場を調べることが出来ない場合もあります。

状況によっては中国骨董品の買取相場を調べる事は困難だという事ですね。

中国骨董品の買取相場は2種類の調べ方がある

中国骨董品の買取相場は2種類の調べ方がある

中国骨董品の買取相場を調べるときは、ネットで検索をする、本を調べてみる、店舗で査定をしてもらうなどの方法があります。

中国骨董品の定義というのは明確には決まっていないため、「中国で作られた骨董品の総称」「中国から伝わった作り方で作られた骨董品の総称」の2種類の意味で上手く分けられて使われていると考えられます。

そのため、買取相場を調べるときにも出来れば作品や品物の個別の名前で検索するほうが相場はわかりやすいかもしれません。

もし名前などがわからなければ、品物と似た骨董品の画像をネットで検索してみるのもいいです。


ネット検索では様々な中国骨董品の買取を行っているお店やまとめサイトなどを見つけることが出来ます。

買取相場はまとめサイトや実際にお店で買取をしている方のブログなどを読んでみると、だいたいの価格を載せていたり、買取相場を掲載しているサイトの紹介をしていることもあります。

ネットで買取相場を調べる時は「だいたいこのくらいだろう」という予測の価格と理解しておくことが大切です。

品物や作品の状態や年代などによって、査定金額というのはわかるものです。

「ネットで調べたら高かったから買取をしてもらいに行ったのに買取相場よりも安かった」ということになっても、それはその品物や作品の価格になるので仕方がないと考えましょう。

ひとつのお店だけではなく、ネットなら見積もりなどを出してもらえるお店もあるので、ネットで見積もりを出してくれるところをいくつか利用するのもおすすめです。

ただし、見積もりもあくまでも条件などで検索したものであり、実際に査定士が見た結果ではないので、参考程度に考えておくといいです。買取相場は必ずその価格になる、というものではありません。

お店に聞くのも有効な手段

ネット以外で中国骨董品の買取相場を調べる方法は、買取業者に訊いてみるというものがあります。

中国骨董品を買取しているお店に直接連絡をして、作品や品物の状態、年代、作家などがわかっていればそれも伝えることで、そのお店の査定士の方がきちんと答えてくれます。

買取実績や査定をした数が多いなど、経験豊富な査定士がいるお店を探してみましょう。もしその査定士の方が信頼できそうなら、そのお店で買取をしてもらうのもいいかもしれません。

中国骨董品について専門知識がある査定士がいるお店なら、安心して買い取ってもらうことが出来ます。



ほかにも、専門誌を読んでみるという方法もありますが、内容を理解するのが難しいのでおすすめはしません。
中国骨董品の買取相場を調べる方法は、だいたい2種類だと言っていいでしょう。ネット検索か店舗への直接確認です。

骨董品は中国のものでも日本のものでも、きちんとした目利きが出来る専門家でなければ価格をつけるのは難しいと言われています。

専門知識だけではなく、実際に品物や作品を目で見て、手で触れることでようやく価格をつけることが出来るのです。

難しい査定ですが、経験豊富な査定士ならば安心です。査定士については、そのお店のブログやホームページなどを確認するとどのようなものを査定している、買い取っているかがわかります。

もし査定士に確認するのなら、中国骨董品に詳しい査定士・鑑定士がいるかを確認しておきましょう。

まとめ中国骨董品の買取相場を調べる方法は2種類

まとめ情報

中国骨董品の買取相場は、ネットでも調べることは可能です。

しかし、大まかな価格しか掲載されていなかったり、個別の名前で検索すると出てこない場合もあります。そうなると、買取相場を知りたくてもなかなか見つけることが出来ません。

その場合は信頼がおける査定士がいる買取専門店で確認してみることをおすすめします。

大体の特徴や作者の名前などがわかれば、それを伝えることで査定士はその相場を言えることが多いですが、参考程度に考えましょう。

実際に目で見て、触れることではじめてその品物の価値に合った価格を提示することが出来るからです。

買い取ってもらうことを前提としているなら、中国骨董品の買取相場を調べるときはネット検索の後に店舗へ訊いてみるほうがスムーズだといえるでしょう。

コメントイメージ

中国骨董品は査定自体が難しいのでネットを活用して自力で相場を調べるのは困難です。ただし、中国骨董品に対して専門性の高い買取業者にお願いすると相場を知ることが可能です。談から受け付けていて、中国骨董品に対して専門性の高い買取業者は次の業者を参考にしてください。

おすすめの中国骨董品買取業者!

  • 日晃堂

    骨董品・古美術専門買取業者で、知名度は高くないですが業界の中でも屈指の買取価格と対応の非常におすすめできる買取業者です。

  • 福ちゃん

    タレントの中尾彬さんと池波志乃さんが印象深い総合買取業者で、骨董品と美術品の買取には特に力を入れているおすすめ買取業者です。

中国骨董品別の買取情報

中国骨董品別の買取情報

当サイトでは中国骨董品の種類別に買取情報や、おすすめの中国骨董品買取業者を紹介していますので参考にしてください。

中国骨董品の種類一覧

ページのトップへ